ブログ「燃料は好奇心」

BLOG

子供のように好奇心を持ち続ける男が綴るよもやま話。
山下政治の感性のアンテナがさまざまなものをキャッチします。

お気に入りのカフェ

2021.07.15

自宅からちょっと遠く地下鉄に乗って行くカフェがある。場所は13丁目のUniversity Place通り。近くにTrader Joe’sのワイン店があるので日本酒やワイン、シャンパンなどを購入するにはここの店が他の酒屋と比べると非常にお得感があるのでTrader Joe’sワイン店に行くときには必ず立ち寄るカフェだ。
ところで、ニューヨークでは、ビールは食料品店でも販売しているがワインや酒、シャンパンの販売は禁止されている。またワインライセンスとハードリカーライセンスがあり酒屋でもワインのみ販売する店とウイスキーなどのハードリカーを販売する店がある。

今日もワインと日本酒を調達に出かけた。近くにはUnion Squareという広場があり月・水・金・土はマーケットが繰り広げられニューヨークの地方から地元で作った野菜や果物、お肉やお魚、それにお花や観葉植物その他アートの作品が所狭しと立ち並ぶ。何も買わなくても行くだけでも楽しいマーケットだ。

さて、お目当てのカフェは「News Bar」という名前のカフェで店内にはいろいろな雑誌や新聞が置いてある。ここでコーヒーを飲みながら雑誌を読んで情報収集するのがコンセプトのお店だが今は雑誌も新聞も置いてない。ウェイターやウェイトレスはいないので自分で注文するが飲み物以外は運んで来てくれる。今は店内でも飲食ができるようになったが少し前まではパンデミックで店内飲食は制限されていたため店の外にテーブルと椅子が置かれまた車道には店の幅と同等の小屋を作る許可がありそこでの飲食する人たちが多くいる。
 

 天気がいいので外にある黄色の丸いテーブルに陣取った。木漏れ日の下でとっても気持ちの良い場所。暑くもなくもちろん寒くない。ときおり風が吹いてピクニックのようだ。ボクはコーヒー、奥様はアイスティーを注文しそれから軽食としてフレンチハムとスイスチーズのバケットサンドイッチを一つ頼んだ。バケットパンにフレンチハムとスイスチーズが入っているだけでバターとかマヨネーズとかそれにレタスとかトマトとか何も入っていないサンドイッチなのだがこれが意外と美味しい。バケットパンは噛めば噛むほどバターの味が口の中で広がりフレンチハムの程よい塩味とハムの旨味、これをまろやかにするスイスチーズのハーモニーでこれ以上何もパンに挟む必要はない。

 

 

それでは、いただきま〜〜す!

食べ終わったけどもう少し何か食べたくなってクルミとバナナの入ったマッフィンを買って食べたらなんとしっとり。
とある日の買い物がてらに立ち寄ったカフェでの一コマでした。

 

TOPICS

HOME > ブログ「燃料は好奇心」 > お気に入りのカフェ
このページのトップへ